2008年4月13日日曜日

月の地平から「満地球」出た 「かぐや」が撮影

満月ならぬ「満地球」が月の地平から姿を現す様子を、月探査機「かぐや」がハイビジョンカメラでとらえた。宇宙航空研究開発機構とNHKが11日、画像を公開した。
月の南極付近の高度約100キロの軌道上から、6日に撮影した。青く輝き、きれいな円形の地球の姿が、くっきりとらえられている。
「満地球の出」を撮影できるのは太陽、月、地球が一直線に並び、さらに「かぐや」のカメラと方向がそろう必要があり、撮影のチャンスは年に2回しかないという。
写真を見たけど、とてもきれいでしたよ。年2回しか見れないなら貴重な画像ですね。

0 件のコメント: